ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
25-04-27-01.jpg

2~3月ごろまでは雑草同然だった麦も、4月下旬になって穂が出てきて麦らしくなってきた。

25-04-27-02.jpg

官公庁ではGWスタートということで、お出かけする方も多いんだろうなあ・・・。
でも、我が家ではそんなこととは無縁で、もくもくとキャベツの収穫をしておりました。

というのも・・・GWに伴う特注が入ったからなのですね。
ノルマは若女将種のキャベツで8玉を100ケース。
特注なので、通常の取引よりも高めに引き取られるのです。

その上、若女将自体の収穫時期に突入。
初夏に近いキャベツということもあって、収穫する見極めを誤るとすぐに割れてしまうのです。
結果・・・本当に収穫できる時間は10日あるかどうかというのが現状なのです。

出荷の帰りに、イベント遠征のためにホームセンターへ行って、キャリーケースを購入してきました。
そうでなくても、持病の腰痛もあるので、あまり無理が利かないのですよ><
予約した夜行のチケットも無事に受け取ったし・・・荷造だけかな。

遅くなりましたが、拍手ありがとうございます。
2013/04/28 01:47 本日の農作業 TB(-) CM(-)
CC22-02.jpg

鰤とぴよ3
B5/20P/300円
2013年05月03日発行


鋼とぴよだまりのダブルパロな4コマ本。
内容はキンブリー4コマ5ページ、
マスタング&部下ネタ5ページに加え、
大総統一家アンソロジーに寄稿した4コマ4Pを再録&書き直しています。

なお、3と銘を打っていますが、この本単独でお楽しみいただけます。

詳細につきましては Pixivに上げましたのでよろしくお願いします。

2013/04/27 21:26 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
25-04-09-01.jpg

梨の受粉作業・大根の収穫・・・

スタートしたかと思ったら、風のごとく終了してしまったのだ。
大根も花の準備もとい、なれの果てになってしまうと、もう収穫はできないのだ。

そして、春キャベツの一種・味春種の収穫が始まったのである。
繊細な上に一歩間違えると、すぐに割れてなれの果て化してしまうのだ。
収穫する見極めが難しいのである。
品種的に身が詰まりにくい品種とはいえ、あくまでもキャベツはキャベツだ。
大きいな・・・と思ったら、予想以上にすかすかということも珍しくない。

幸い、週末には陽気が戻るので、これにかけよう。

少しでも大きくなるといいな。

写真は、新星種の梨の花と若い実。
中手~晩生の品種に限って、早々と準備している。

拍手ボタンを歩ちっとしてくださった皆様、ありがとうございます~。
2013/04/13 00:21 本日の農作業 TB(-) CM(-)
パソコンのリカバリからようやく復活。

でも、仕事と並行だったので、大変でした~。
ちょうどリカバリをやってたとき、春の嵐でまともに農作業ができませんでしたからねえ。

その間にもキャベツは大きくなるわ、桜は葉桜になるわで、めまぐるしく変わってくるなって実感するんですよ。

おかげで、梨の受粉作業は本当にシビアで、実質的に10日にしかできなかったのでした。

というわけで写真をペタンとしておきます。

25_04_10-01.jpg 25_04_10-02.jpg 25_04_10-03.jpg
2013/04/10 01:32 本日の農作業 TB(-) CM(-)
土曜日~日曜日にかけてえらい目にあいました・・・。

パソコンが不安定になってしまい、一からリカバリーする羽目になってしまったのです。
一からOSを入れなおした後、ドライバーだの使い慣れたソフトをインストールしたら、本当に時間を食うこと。

幸い、日ごろから外付けHDDを利用してバックアップを取っていたこともあり、データそのものの被害は最小限ですみました。
こういったものは日ごろの備えが大切なのですね。

この機会に、Wi-Fiルーターを購入しました。
スマホを使ってると、アプリのアップデートや動画鑑賞などにおいては、これがあるのとないのでだいぶ違います。

来年の4月で手持ちのパソに入っているXPたんのサポートが切れてしまいます。
初めてPCを導入したのもXPだから、結構長いことお世話になったのですね。
来年に買い換えることを前提に考えると、パソコンを使わなくてもネットが使える環境つくりを今からしないと、大変なのです。

後は外付けHDDをスマホでも共有できるようにしておきたいなあ・・・。
2013/04/10 01:29 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
11月に種をまいたこともあってか、発育が遅いわで絶望てきか・・・
と思いきや、3月になってから急成長。
4月にとうとう収穫期を迎えた。

そんな状況だったので、質も心配されたものの、思ったよりも、しっかり育っていたので一安心だ。
午前中に箱詰めを済ませ、昼過ぎに市場へ行く。

荷物が多いので、バイパスを使わないで、国道を使ったのだ。
バイパスだと信号がないため、早く行けるものの、荷物があると、ハンドルが取られたりスピードが出ないなどのリスクが大きすぎるためだ。

道中では、香良洲の梨畑も通過。
さすがに開花シーズンということで、花盛りだ。
路地は勿論、ビニール(温室)栽培も同時期というのは意外な事実にびっくりしてしまうのだ。
温室ものは6月出しなので、受粉などは路地のそれに比べて早いものだと思っていたのだ・・・。

天気予報を見ると、明日は爆弾低気圧で大荒れとのこと。
どうやら、明日の午前中あたりに受粉作業をしないとやばい模様だ・・・
風で花が飛ばされたら、洒落にもならないよ。

マジで勘弁してくれ。

そうそう・・・パソコンの調子がいまいちで、えらい目に。
何とか良くなるといいんだけどねえ・・・
原稿の最中で、パソコンが再起不能になってえらい目になったことがあるから、心配だ。
2013/04/05 22:33 本日の農作業 TB(-) CM(-)
25_04_03-01.jpg

受粉に使う花粉取り作業を開始です。
ひたすらつぼみや花の部分だけをつんで、専用の機械でおしべだけを分離するという地道な作業なのです。

気が遠くなる作業のように見えるけど、これをやらないと、肝心の受粉作業ができないので重要です。

そうそう・・・自分の愛車の車検の時期を迎えたので整備工場へ出してきました。
見積もりの結果、ベルト関係とオイル関係の交換が必要なことが発覚。
大事に使っていても、パーツが老朽化するのは避けられませんね・・・。

ちなみに、お世話になっている整備工場、手持ちのスマホキャリアのWi-Fiスポットになっていたとは・・・これは盲点でした。
その機会に、設定しなおしたら、見事につながったのでした。
この手のスポットは、旅行の時には重要になってきますからね。
2013/04/04 00:50  TB(-) CM(-)
02日にキャベツの講習会へ行って来ました。

これに参加するために、出荷場へ出かけたものの、高齢者が大半で、若造はせいぜい私だけ・・・

まあ、それが今の農家の現状っていうものだ。

大阪と名古屋の市場関係者を招いての講座ということで、キャベツの現状をこと詳しく説明。

これに加えて、包丁の管理について注意喚起がなされた。
というのも、某市場で、出荷したキャベツの箱から包丁が出て来て大騒動になった為だ。
一歩間違えれば個人が賠償しなければならない可能性もあるとか。

この後で、見本のキャベツを使って詰め方、選び方を学ぶ。

年度始めということもあって、品種コードや出荷受付時間が変更されていることを説明して、とりあえず30分で終了したのである。

1月下旬から収穫し続けていた彩ひかり種がそろそろ終盤。
そろそろ味春種の収穫が間近のはずだが、まだまだ収穫するにはちょっと小さい模様だ。
もう少し大きくならないと、出荷できませんよ・・・

桜が満開になったことで、梨の受粉準備も秒読みだし、大根の収穫も近い。

なかなか大変だ~
2013/04/04 00:49 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
