ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

新星梨の若い実。
チューリップ型の実が特徴的だ。

この頃から、すでに品種の個性が出はじめている。
2013/05/30 15:12  TB(-) CM(-)

ゼニゴケの傘の裏に黄色い塊が付いている。
実はこれ、ゼニゴケの胞子の塊がなんだよ。
2013/05/30 11:07 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
5月25日~27日まで帝都旅行をしておりました。
川口で行われていたゲームレジェンドに参加するためでもありました。

25-05-26-11.jpgこれに加えてもう一つ帝都に来る理由があるのです。
別ブログで書いているのですが、どうも靴が合わないのか小指が痛くて話にならず、かといって近所の靴屋へ行ってもサイズがないから買えるわけもなし。

フェイスブックで同じ仲間からシューフィット神戸屋さんを教えてもらい、予約を入れたのでした。

イベントが終わったあと、JRと地下鉄を乗り継いで新宿御苑の近所にあるこのお店へ行きました。

そこで測定してもらったのですが、どうやら日本国内では買うのが難しい足だと判明。
そこで自分のサイズに近い靴が買えるお店を紹介してもらったのです。


25-05-28-01.jpgこうして27日はまるまる靴探しの旅になったのです。
新宿の高島屋、銀座の名だたる靴屋などなど何軒もまわって、やっと一足のスニーカーを購入することができたのです。

って、近所のでいいじゃんってお思いかも知れませんが、上記のとおりどれでもよいというわけにはいきません。

結局、家からはいてきたスニーカーは小指の付け根の激痛がひどく、買ってきた新品に履きかえることになったのでした。

25-05-27-01.jpg要町へ行ってぴよだまりをゲットしたり、ハンズでこまごま買い物した後、夜行で帰ったのでした。






2013/05/28 22:49 旅行記 TB(-) CM(-)
25-05-26-01.jpg 25-05-26-06.jpg

改めて5月26日のゲームレジェンドに参加された皆様、ありがとうございます。

別イベントの関係で、昨日から帝都入りしておりました。
というわけで、ホテルから出発したとき、曇っていたのでどうしようと思ったのですが、終日降ることなくすみました。

25-05-26-02.jpgというわけで、レジェンドの華といえば、当時をしのばせるお宝アイテムや3D作品の展示物が目白押し。
これに加えてレトロゲームをイメージしたアクセサリーや手芸品も楽しみだったりします。


25-05-26-03.jpg今は亡きゲーメスト。
当時のアーケードゲーマーにとってはバイブルだといっても過言でじゃありませんでした。
当時学生だった私も、発売日になると、下校時に書店へ駆け込んで購入したものです。


25-05-26-04.jpg同じくNG。
高校時代に行きつけだったゲーセンがナムコ直営店ということもあって、結構NGに触れる機会が多かったです。
しかし・・・そのゲーセンは15年以上前に閉店してしまっていてさびしい限り。


25-05-26-05.jpg80年代~90年代初頭の美少女ゲー関係。
このころはファミコンディスクシステムでも遊べる美少女ゲームが存在したよき時代でした。
わたなべわたるさんと言えば、ピンと来る人も多いのではないでしょうか。


今回のレジェンドでは実演もあって、生演奏にはビックリでした。
さすがにこの周辺は黒山の人だかりということで近寄れませんでした。
が、ニンジャウォーリアーズやナイトストライカーが演奏されたとき、おおっと耳をダンボにしながら店番しておりました。

しかも向かい側でエドワードランディの実演プレイも。
このときばかりはと、スペをあけて実演プレイを鑑賞してきました。
このゲームは本当にマイナーということで、やりたくてもゲーセンに置いてなかったり、時期を逸したりでランディー難民になってしまった方は少なくないと思うのですね・・・。
しかも、今のゲーム技術とハードですれば難なくDL経由で軒並みコンシュマー移植やネシカ配信されてもおかしくないのですが、現実はそれすら行われていないのです。
故、正攻法で行くには稀少な基盤を探すか、投稿動画での実演動画で見るしかないのです。
それだけに、このゲームでの実演プレイは貴重でした。

そういう私もランディのコスでお店番をしておりました。
諸事情で、ウィッグ込でほぼぶっつけと化してしまったんですが、楽しかったですよ。
ちなみに、前日はコスプレイベントがあったので、そこでもランディのコスをしました。マイナーに加え、衣装が地味なので傍目にはオリジナルでも通りますね・・・A(^_^;)
このイベントでは外での撮影も可能だったので、とても楽しかったです。
(そのときのコスは追記にて。ただし、顔を見せない程度の雰囲気写真ですが、苦手な方はご勘弁を)

といったとこで、手持ちの既刊分はすべて完売、新刊の方も軒並み好評でした。
中にはティアットだ~とか、タイムギャル懐かしいっておっしゃられた方がいて嬉しかったです。

25-05-26-07.jpgイベントの後はカフェでベリーたっぷりパンケーキ。
これが何よりの自分へのご褒美です。
(〃^▽^〃)


25-05-26-08.jpg夕飯はナンカリーセットで。


25-05-26-10.jpgこの日は所用で渋谷に宿泊ということで、センター街にある渋谷会館モナコ詣でもしてきました。
若いころに一度訪れたことがあるのですが、それっきりなのですね・・・。


翌朝は新宿や銀座へ行ってショッピングを楽しんできたのですが、その辺については別ブログにて。

(6月4日追記)
コスプレ写真はTINAMIにアップしました。
アカをお持ちの方でコスプレ作品に抵抗のない方はそちらもよろしくお願いします。














2013/05/28 18:39 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
ゲームレジェンドに参加された皆様、ありがとうございます。

おかげさまで、以下の本が完売になりました。

・RaRa Tempo~貴重な時~
・MAGIA
・コネクト

ありがとうございます。
新刊の通販ですが、29日以降になる予定です。

私もEランディコスプレで参加したのですが、自分のいるスペースの向かい側でこのゲームの実演プレイを見ることができて嬉しかったです。
何分、サウンドに感動してプレイしたいなと思って、ゲーセンへ行ったらすでになく、難民と化していたのですから。

さらに、サウンド演奏部門もあって、ニンジャウォーリアーズ、ナイトストライカーなどの曲が聞けたりと、耳でも楽しむことができました。

単に本だけではなく、懐かしの媒体の展示、実演などなど、オールジャンルではなかなかできないアプローチで毎回楽しめるのが、ゲームレジェンドならではだなっと、つくづく思います。

今回は例大祭と重なっているため、どうなることやら・・・と心配されましたが、それを吹き飛ばしてとても賑やかなイベントだったなと思います。

詳細につきましては、後日ということで、とりあえず報告まで。
2013/05/26 22:30 ヲタ活動 TB(-) CM(-)

ホテルの窓からスカイツリー。

2013/05/25 22:11 旅行記 TB(-) CM(-)


5/26 ゲームレジェンド 80a 滝平企画

【新刊】だから、すきさ♪
B5 12P 400円 オールフルカラー

タイトーギャルズの多色刷り風味のオールフルカラー切り絵&トーク本です。

【既刊】
・RaRa Tenpo~貴重な時~ 400円
・MAGIA 200円←残部2部
・コネクト 200円←残部1部

イベント同日は本人一人コス姿でお待ちしております。

小銭が不足しております。生産の際はなるだけお釣りのないようご協力願います。

スケブは可能です。

閉会30分くらいから撤退を開始します。御用のある方はそれまでにお越し下さい。

イベント当日は、僕と握手!
2013/05/25 06:30 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
25-05-19-01.jpg

気がつけばイベントまであと少し。
ようやく本の骨格が出来上がったところでようやく作業開始である。
なんとも情けない話だが。

本の材料を買いに行った帰りに、行き着けのカフェに出かけた。

そこのバラを見ていると和む。
雨にぬれたバラのつややかなことか。

25-05-19-02.jpgそうしているうちに梅雨を象徴する花もぽつぽつと咲き始めているではないか。

こう見えても、実はれっきとしたアジサイ。
柏葉アジサイというのだ。


25-05-19-03.jpg 25-05-19-04.jpg

クリームチーズ&紅茶を頂く。
紅茶の香りに、日常の疲れを忘れてしまう。

ポットもかわいい。
見ているだけでもほっとするのだ。

おっと、そんなところでおちおちしていられない。
修羅場だということを忘れていた。


25-05-19-05.jpg万年コピー本屋にとっては欠かせないのがプリンター。
私が愛用しているのは複合機タイプだ。

ツイッターで知人が言うには、背面から給仕するタイプが減っているのだとか。
このタイプの方がコピー本屋にとっては非常にありがたい。
特殊紙や特殊なサイズの紙に出力したいときには重宝するからだ。

一枚一枚慎重に出力すると、万が一の紙詰まりのときに被害が最小限に食い止められるからだ。

もっとも、この愛用の複合機では最大A4までしか刷れない。
B5本の表紙をするにはB4の紙を裁断機でB5に切ってから印刷するのである。
(B4丸ごと印刷するにはA3のそれしかない。が、高い上に場所を取るので使えない)

実質、2~3日しかないが、当日出せるようにしたい。






2013/05/19 22:43 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
25-05-13-04.jpg

気がついたら、梨の実がすっかり大きくなってきた。
中には10円玉サイズ以上のものも。

でも、この時期になってくると、昼間は本当に暑い。
紫外線量も半端じゃない。

キャベツは?
若女将種の収穫が日曜日で終了。
連日の夏日で割れてくるやつが続出したからだ。

他の野菜たちも夏日に釣られてすくすく成長中。

25-05-13-01.jpg

25-05-13-02.jpg

25-05-13-03.jpg

25-05-12-01.jpgといったとこで、26日のゲームレジェンドの原稿作業をようやく開始。
タイトーの女の子キャラ切り絵&トーク本ということで、薄いですがお出しする予定です。

コス衣装の準備も並行なので、大変だ~。





2013/05/14 02:20  TB(-) CM(-)


5月だというのに、菜種!?

と思ったら、キャベツのなれの果てでした。
2013/05/09 12:08 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)

今シーズンの田んぼ分のキャベツの収穫は終了。

トラクターで耕されるとさびしくなるね。
2013/05/08 10:40 作物や植物達の写真 TB(-) CM(-)
25-05-07-01.jpg

我が家の菜園に植えられているサニーレタスさんがすっかり育ってきました。

25-05-07-02.jpg麦もすっかり穂が出てきて花も咲いてきました。
んでもって、若女将種のキャベツも収穫真っ最中です。

でもねえ・・・肝心のキャベツはこう見えても例年よりも発育が遅れているんですよ。
本来ならGW前に収穫が終わるはずなんだけど、今年GW過ぎてようやく収穫終了なのです。

そう、7日をもって今シーズンの若女将種の収穫が終わりなわけです。

25-05-07-03.jpg当然ことながら・・・
梨の摘花とキャベツの収穫が重なってしまうのです。
><

キャベツの発育がこの調子だと、我が家では一番オクテの若夏の収穫と梨のジベ&袋かけがカブるというシャレにならない状況になりかねないのです。
なんてこったい。







2013/05/08 01:22 本日の農作業 TB(-) CM(-)

気がつくと、鈴なりになっててびっくり。


2013/05/07 16:11  TB(-) CM(-)
鋼ブログにも書きましたが、5月3日のSCCに参加された皆様、ありがとうございました。

差し入れもありがとうございます。

今後の滝平企画のオフ活動ですが、今の段階では春秋のゲームレジェンドと冬の祭典が中心になるかと思います。

新刊の通販につきましては、7日から受付を開始します。

ぜひ、この機会に通販をご利用ください。
2013/05/06 01:15 ヲタ活動 TB(-) CM(-)
25-05-03-02.jpg

SCC&コスプレイベントのダブルヘッダーの帰りにお台場のガンダムを拝んできました。

りんかい線東京テレポート線に行くために重いカートを引っ張っていったら・・・ガンダムにであってビックリ。

後ろの建物と比べると実物大ガンダムの大きさがよく分かりますねw

25-05-03-03.jpg

というわけで背中もぱちり。

日がだいぶ遅くなったこともあり、コスプレイベントから撤退したころにようやく夕暮れに。

25-05-03-01.jpg

6時でも結構明るいんだよね・・・この時期は。

25-05-03-04.jpg

池袋にもどった後は、買い物したり、有ご飯を食べたりした後、夜行で帰ったのでした。





2013/05/06 01:13 旅行記 TB(-) CM(-)
CC22-03.jpg5月3日 SUPER COMIC CITY 22
東4 こ34a 滝平企画



イベント当日の頒布物は以下のとおりです。

【新刊】
鰤とぴよ3 300円

【既刊】残部が激少ですのでご注意ください。
:鋼:
鰤とぴよ 300円←値下げしました!!
鰤とぴよ2 300円


:サイキックフォース:
コネクト 200円
MAGIA 200円


*小銭が不足しております。清算の際はなるだけおつりのないようご協力願います。
*スケブを受け付けています。
 ただし、当サークルの本をお買い上げ下さった方に限らせていただきます。
*イベント当日は本人はコスプレ姿で一人でおります。
*12:30~13:00(予定)の間は買出しのためスペースを空けます。
 御用のある方は、この時間帯を避けておこしください。
*14:00過ぎに撤退準備を開始します。

イベント当日は僕と握手!!

2013/05/03 15:00 ヲタ活動 TB(-) CM(-)


芋洗いに特化したゴム手袋。
便利だけど、使えません・・・orz

手が大きすぎて、入りません。
便利アイテムだからこそ、大きいサイズで出してください。
( TДT)
2013/05/01 19:04 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
