ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
09_03_12-genkou01.jpgやっとこさキャラクターの着色作業終了。
\(^0^)/

SAIでの着色作業を通して一番ありがたかったのが、回転機能だったりするのだ。
というか、手持ちのフォトショではできない芸当。
(バージョンが古いもとい、CSとエレメンツ2.0だから)
なにせ、描き易いようにキャンバスを動かせるもんね。

でまあ、何とかSAIでの作業終了、CMYKデータを作るためにフォトショへデータを受け渡す。


が・・・

色調節が前提ということもあって、あえてレイヤー統合をしなかったばかりに誤算が生じてしまった。
特に発光レイヤー入りのPSDデータを開いてしまったら、せっかくのひかり具合が台無しに・・・。
手持ちのフォトショでは、発光データは覆い焼きリニアになってしまうのだ。
これは痛かった・・・・手持ちのフォトショはCSだから、覆い焼きのひかり具合に難があるからだ。

さらに、印刷前提ということで、CMYKモードにしたら、青紫系が見事にくすむこと。
|||OTL
うんうんうなって色調整をするわ、なれない肌のシアン抜きをするわで一苦労することに。

何とか、キャラクターの方の着色が完了したとこで、本日の作業は終了。
明日からは、背景作成と画像配置である。
マジで、背景・・・何にしようかなあ・・・・。
正直迷うとこである。

09_03_12-genkou02.jpgといったとこで、パソ作業中のお写真も貼ってみる。
デジ絵やデジ文字はマウスが左ということもあって、ペンタブは左。
本来は左ききとはいえ、アナログ作業は右だっつーのに・・・謎だ。
したがって、絵板絵は左手で描いているのはいうまでもない。


CMYKモードって奥が深いよね・・・と思う人は、ぽちっとな。




2009/03/13 00:03 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
