ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
09_03_24-kyabetu01.jpg

午前中はキャベツ(彩ひかり種&彩音種)の収穫。
何とか10ケース作るも、軽に積み込むのはかなりしんどい。
というか、玉の大きさの割に重量がきいていることもあって、箱によっては15kg前後になってる香具師も。
まあ、満杯つめだから、重量に関してはとかく問われない。

と、いっても、同じ大きさなら重量がきいているほうが、キャベツとしては上質なのだ。


だが・・・現実は、3月下旬。
桜のにおいをかぎつけたのか、彩ひかり種&彩音種も割れてきたのだ。
この2種の今年の収穫はEND。
(T▲T)
残念だったね。
この後、トラクターでつぶされてしまったのは、言うまでもない・・・。

と言ってたら、そろそろ味春種の収穫時。
ちなみに、若女将種はこの調子だと、4月中旬から5月上旬くらいかな。
この時期は、梨の花粉つけから摘果までのブランク期間だけに、暇になりがちだ。
(ヲタ的には原稿作業の時間が取りやすいんだけど、仕事がないだけに、まとまった資金が入りにくいのが辛いのだ)
この時期に収穫できる若女将は、非常にありがたい存在でもあるのだ。

ただし、時期が時期だけに鳥だけではなく、青虫の被害も懸念されるのは言うまでもないんだけどね。


拍手の方、ありがとうごいざます。


2009/03/24 21:42 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
