ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
09_04_10-sakura01.jpg

気が早い桜は葉桜になってくる。
今年のお花見も、週末を持って見納めといったとこだ。

しかも、日中は暖かいときている。
上着を着ていると、汗ばむくらいだ。

といったとこで、本日は梨の交配作業に専念というわけだ。

09_04_10-nashi02.jpg  09_04_10-nashi01.jpg

写真で見る分には、結構桜の花によく似てるものの、どうやら主体性がないのか、ようやく咲き出したとこか。
ちなみに、同じ梨の花といっても、品種によって結構花の印象が変わってくるのだ。

にしても、つくづく思うよ・・・・梨の花って本当にハチにモテないねorz
なので、イチゴやメロンのようにハチに頼んで交配をしようとしても、うまくいかないことが多いのだ。
結局のところ、風だのみプラスにんげんの手で交配する羽目になってしまうのである。

しかも、基本的にひとつひとつ丹念に行う作業のこと。
人手が足りず、しかもばあちゃんはリハビリ入院中ということもあって、叔母にも応援を頼むことになったのだ。

それでも何とか夕方までに作業を終了。
天気しだいでは、数日後にもう一回やる予定だ。






スポンサーサイト
2009/04/10 20:50 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。