ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
09_06_19-nashi01.jpg後数日で終盤というとこまで進んだ梨の袋かけ作業。
それにしても、新高梨よりも新星梨の方が大変なのだなあ、これが。
品種柄なのか、どうしても葉が多い分、摘果の時の見落としが非常に多いのだ。
袋かけ自体は、袋そのものは薄手のものを使う分、楽だけど、この辺で時間を食ってしまうのだ。

それに、梅雨だけに、黒星病や赤星病もちらほら。
ちなみに、これらの病原菌は「カビ」なので、季節柄、「黴雨(つゆ)」と書いた方がしっくりくるのだ。
「カビの雨」・・・カビの生えやすい雨の季節だからね。


もっとも、梅にこの事実を聞かせたら、反発間違いないでしょうけどね。

というわけで、拍手ボタンで応援してくださった皆様、ありがとうです。

梅にとっては侮辱だよね、と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif

2009/06/19 21:38 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
