ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
09_08_05-nashi01.jpg苦労の末にようやく完成!
風車と青空で涼しげに見えるかな?

にしても、テクスチャって、本当に奥が深いよ・・・。
軽く影をつけただけでも、質感が大分変わってくるから、侮れないのだ。

といったとこで、「ローポリモデリング―3DゲームのためのCG制作入門」という本をようやく入手。
この本は、本職の立場からローポリモデリングについて書かれたものなのだ。
使うソフトは異なるものの、ポリゴンやテクスチャなどモデリング方面で非常に勉強になるのだ。
特に後者については、目からうろこ。

また、同人にしろ、商業にしろ、ゲームを作られる方の為のローポリ考察や心得も書かれているので、そちらの方も必見。
考えてみればなるほど・・・
ローポリというのは、ゲームという制約の多いハードの中で、いかにクオリティをあげつつ、かつデータを最小限にするかという点で、非常に重要なポイントになっていることを痛感させられるのだ。
この辺については、プレイヤー(消費者)という立場から、製作する立場の裏側を知っておいても損はないと思うぞ。

見た目がいわゆる「萌え」系なので、そっち方面が苦手な人にはあれだけど、中身は本当に真面目。
ある程度、モデリングが出来るようになって、少し物足りないな・・・と感じたら、是非読んで欲しい。
(でも、ちょっと入手しづらいのがガンかも)



テクスチャも馬鹿にできないよね・・・と思う人は、ぽちっとな。
summer.gif
スポンサーサイト
2009/08/05 23:53 オリジナル作品 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。