ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
09_11_28-01.jpg

来年の4月下旬から5月あたりに収穫予定のキャベツの苗植え作業が終了。
ということで、梨の剪定を再開することに。

それにしても、しばらく梨畑へ行ってないうちに、見事なまでに葉っぱが黄色くなったねえ・・・。
大分、落葉も進んだし。
って、この期に及んで冬だと気づくなんて・・・豊水くん、もうちょっと空気を読もうよ。

09_11_28-02.jpg 09_11_28-03.jpg

さらにいうなれば、12月手前まで葉っぱをつける気力があるせいなのか、無駄枝が多すぎだよ。
剪定で、枝の仕分けをしてるんだけど、出るわ出るわの無駄枝の山。
中には、木の棒と勘違いした枝もあるし・・・。
後々、これらは機械を使って枝を細かく砕かないといけないんだよね。
下手に枝のまま捨てたり、焚き火したりすると、民家に迷惑をかけてしまうからだ。


でまあ・・・にんげんのえらいさんの方の仕分けの件で、マスゴミで報道される以上にどえらい状況になっているのだ。
結論から言えば、よくも悪くも、税金の使い道が暴露されたことかな。
おかげで、今回の件で税金に関する問題意識を持つ機会が出来たっていう方もいらっしゃったのでは。

その中でも、カンベンしてほしいな・・・って思ったのが、漢方薬の保険適用外の件なのだ。
かくいう私も、若い頃に肩こりの持病で漢方のお世話になった一人なのだ。
それだけに、治療の選択肢を考えるのであれば、漢方薬の保険適応を外すべきでないと考えるのだ。
そして、病気によっては、漢方の方が効果が高いケースだってあるのだ。
当事者の立場を考えると、今回の件はちょっと考え物なのだよ・・・。


そうそう・・・あと数日で師走。
しかも祭典までほぼ一ヶ月ほどになったので、早速夜行バスとホテルの予約を済ませた。
祭典に限らず、パンピーの帰省も重なってて、チケット争奪戦になってしまうのだ。
このことがあってか、前者の予約は電話での予約になってしまうのだ。
しかも、チケット受け取りは、コンビニではなく、裁判所の近くのバスチケット売り場まで行かないとダメなのだ。

原稿の方もマンガ部分は後4P。
がんばってこの4Pもパソ作業にもって行きたい。
んでもって、夏にメタセコで作ったモデルをいじって、カット用素材を作りたいのだよ。
あとひとふんばりしよう!

summer.gif



2009/11/28 21:38 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
