ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
10_01_23-01.jpg
出荷自体がお休みなので、その合間にぶどうの剪定とマッサージをした。
つるだけに、機械で処理する分には厄介だ。
どんだけつるを伸ばしてるんだい・・・それこそ数メートルはしっかり伸ばしてるおかげで機械に入れにくいんだよ。
伸ばし放題伸ばしてくれるので、にんげん的には結構手間のかかる奴なのだ。

10_01_23-02.jpgんでもって、ぶどうのエステもとい、マッサージもやっておく。
え?ぶどうにもツボがあったのかって?
そうではなく、厳密には幹の掃除なのだ。
ただし、梨と違って木自体があまり丈夫ではないので、コケを取る道具を使うと幹が傷ついてしまうだ。
よって、手で古い幹の皮を取ってあげなければならないのだ。
これをやっておくと、病気の発生率が下げられるので、出来ればやっておきたいところである。

が・・・この作業をやってるときに限って強風。
当然、眼鏡をかけていてもゴミが入ってしまって涙目になってしまうこともしばしば。
ただでさえ、持病の重症逆さまつげもちなのに・・・しゃれにもならない。
なので、ゴーグルをかけて作業する羽目になってしまった。

スポンサーサイト
2010/01/23 22:54 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。