ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ここ数日のツイッター関連は、口蹄疫関連ばっかりする。
しかも、当の私は・・・と言うと、イベントを控えてて、その原稿作業に必死になっていたりする最中であったりするのだ。

しかし・・・宮崎県知事のブログを拝見したところ、案の定、マスゴミで報道された記者会見が偏向報道だと分かって、なおさらショックだ。
当事者にとっては、どれだけ必死なのか・・・その気持ちが完全に報道されていなかったと思うと、余計悔しさと怒りを感じるのだ。

で、口蹄疫関連でゲームシナリオライターの時野つばきさんが、あまりにも衝撃的な話をされていたので、早速紹介させていただく。



mixiのアカウントを持っている人はこちら(別名義なので注意!)↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1488308417&owner_id=69409

地方暮らしとはいえ、果樹農家の立場からも、松阪牛のお膝元の立場からも、この問題は由々しき問題と言うことで、やれることは限られるけど、精一杯協力したいなと思います。

というわけで以下のチャリティー企画も応援します!
http://www.moonphase.jp/miyabi/kouteibon/index.html

内容については長文ですので、たたんでおきます。


=====(以下転載)=====
これは一人の女の子のお話です。

彼女はもう、ずっと長いこと私のお友だちです。
はじめて私がこの街に来て、それこそ独りぼっちで。今まで好きだったこと全部諦めて生きてかなきゃいけないのかな。
でもそんなのヤだな。

そう思って必死こいて同じ趣味の友だちを探していた時に彼女に出会いました。
お家にも遊びに行ったことがあります。
天井の高い、古い農家で。なぜか土間にはちっちゃなカニが棲んでいて。
黒いつやつやした牛の住む牛舎がありました。

今、私たちの住んでいる県には、蹄のある生き物を死に至らしめる疫病がはびこっています。
毎日、白い石灰が死んだ生き物の上に振りかけられています。
動物の命を救うはずの人たちが、腸から血を吐き散らすような想いで牛を。豚を葬っています。

まだ発症していない生き物を守るために。

宮崎の全ての種牛を管理する「家畜改良事業団」への感染が報告されました。
二日前に選りすぐりの6頭を移動させましたが、まだ沢山の牛がいます。

その中には、彼女の家で丹精こめて育てた牛が三頭います。
『安平』『福桜』『百万石』
愛おしげに牛の名前を呼び、「殺されちゃうのは仕方がないにしても、きちんと埋葬してほしいなぁ」「宮崎のためにがんばってきて、こんな最後なんて…」 とつづる彼女の日記を読んで………

あまりに生々しい痛みに言葉を失った。
彼女の家の高い天井と土間、牛舎と、つやつやした黒い背中が記憶の中に蘇ってきた。

膨大な数を聞いても、明確にどれほど酷いことが起きているか実感するのは難しい。共感するのも。

では、『一人』のレベルでは?

牛を殺しても。
豚を殺しても。
埋める場所がない。
牛を処分できる人が足りない。
豚を処分できる人が足りない。

犬を飼ってますか?
猫を飼ってますか?
小鳥は?
魚は?

想像してみてください。
あなたの愛する生き物の死体が、あなたの目の前で腐ってゆく姿を。
生き物の体が崩壊する時に放つ、逃れようのない臭いを。

「宮崎の畜産を守る」ための署名をJA宮崎にて受付中。

※5/19追加 オンラインで署名ができるようになりました。
(PC版)
http://www.shomei.tv/project-1542.html

(携帯版)
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1542


下記URLより用紙をDLの上、郵送もしくはFAXにてお送りいただけます。
http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mode=1&cid=1&id=66&html=./detail01.html&link=1
=====(以上転載)=====
(5月21日 追記)
オンライン署名の終了に伴い、リンクをはずしました。
FAX&郵送の方は受付中ですので、よろしくお願いします。
2010/05/20 23:15 日常のつれづれ TB(0) CM(-)
トラックバック
http://takidaira377r.blog33.fc2.com/tb.php/2771-af6b92b4
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
