ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
起きた。
昨日、種牛の主力バッターの種牛「忠富士」が口蹄疫に感染が確認された事を宮崎県知事のツイートで知った。
その種牛の娘達の一部は、三重へ嫁ぎ、美し国の風土に抱かれ、2年書けて育てられるのだ。
しかし、このことで、松阪牛の一血統が永遠にに途絶えてしまった。
宮崎の牛がいなければ、松阪牛が生まれこない。


ついでにいうのであれば、松阪牛に口蹄疫が出た場合、果樹園を営んでいる我が家も影響が出るのは必至だ。
感染力が強いこの病気のこと。
必然的に、肥料として使う牛糞も搬出不可になる。


隣県である滋賀県もしかり。
近江牛があるからだ・・・

(5月24日追記)
口蹄疫って、偶蹄目がかかる伝染病ということで、馬は大丈夫だったんですね。
ご指摘を受けた部分を削除しました。
誤解を受けるような書き方をして、誠に申し訳ありませんでした。

あと「49頭の種雄牛を守る為の署名」を行っています。
詳細は以下。
http://usi-cow.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-011f.html
2010/05/23 13:20 日常のつれづれ TB(0) CM(-)
トラックバック
http://takidaira377r.blog33.fc2.com/tb.php/2776-844f0510
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
