ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
22-06-02-01.jpg 22-06-02-02.jpg

引き出しとPC内データの整理が終了★

しかしまあ・・・、古いCD-ROM内に入れてあった昔の作品を見て真っ赤に。
当時はすごいんだぞ~と思ってても、後から観ると、結構トホホだったり。
もはや「黒歴史」にしたいよと思うのも少なくないのだ。


ついでにいうなら、ノーパソだった頃、CD-ROMでバックアップが上手く取れなかったなあ・・・。
なので、結構MOとFDがバックアップのお供だったのだ。
そういった事情もあり、PC導入時のというか、CGを始めた当初のデータがあまり残っていないのである。


古いCD-ROMデータを整理したうえで、HDDをCD-ROMやDVDにバックアップをしておく。
手持ちの外付けHDDも古い事を考えると問題は大きいのだ。

MOも仕分け。
書き込みが遅く、割高なのが痛いけど、比較的要領が多くかつ、書き変えがきくというメリットが大きいのだ。


今となっちゃあ、FDは無用というか、ドライブそのものがなくなったのは、さびしいなあ。
まだまだMOには働いてもらわないとね。

22-06-02-03.jpg 22-06-02-04.jpg

というわけで、CD-ROM&MOジャケットを内容別に作成する。
見た目は少々痛いけど、やってみると結構楽しい。
同人ソフト作成気分でね。



2010/06/02 23:35 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
