ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
22-08-26-01.jpg
昨日は新高梨の出荷をしてきた。
しかし・・・ここでも天候不順の影響はてきめん。

全体的に小ぶりということで、800グラム以上のものは殆ど出ない有様だ。
(それでも、900グラム台が一つ出たが)
大雑把に300~600グラム代が殆どだ。

22-08-26-02.jpg市場へ到着するや、ようやく信濃産の幸水梨が登場。
これも、例の4月の天候不順がたたって、量は望めなさそうな感じだ。
例年なら登場してもおかしくない福島産のそれも登場していないし・・・・


猛暑で、雨が降らない分、全体に小ぶりになっただけではなく、肝心の4月天候不順がたたって、量が少ないのだ。
(天候不順だと、上手く受粉ができないのだ)

このため、かきいれどきのお盆に肝心の幸水梨が殆どない状態に陥ったのだ。
大体、一日に取れる梨が3カゴじゃあねえ・・・・
そんな幸水梨も気が付いたら、完熟しているというありさま。
いろんな意味で腹がたつなあ。

22-08-26-03.jpgちなみに・・・幸水梨は赤梨の分際で、完熟すると、黄色になるのですよ・・・って、君は本当に赤梨なのかい?
まさか、青梨でしたって言わないよね?

幸水梨>だぁ~かぁ~ら!!!赤梨だっつーの。軸見れば分かるだろうが・・・。

赤梨は軒並み軸が黒で、青梨は軸も青なのだよ。



2010/08/27 16:03  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
