ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ツイッターでも連日ぼやいてるけど、とにかく蒸し暑すぎる!
つうか・・・気温が高い上に湿気がしっかりあるおかげで、汗がねっとりまとわりつくったら、ありゃしない。
特に直売所はエアコンが入ってないもんだから、なおさら。
仕事が終わったら、即シャワーをしないと確実に終わるのだ。

当然のことながら、洗濯物の量もちっとも減らないのだ・・・(T_T)

ちなみに、梨の方はというと、そろそろ佳境を迎えたところだ。
といったとこで、この時期になると、あまり来て欲しくない奴もいるんだよね・・・。
スズメバチの類なのだ。
腐ってワイン臭がするのを狙ってくるからだ。

というわけで、2日~6日までのツイッターでつぶやいた近況ログ抜粋してアップしておく。
(長文になるので、たたんでおきます)










======以下ログ======
:9月6日ログ抜粋:
おはようなう。今日は出荷がないので、少しはのんびりできるかな?

何だか一人勝ちしてるような気がしてならない菊水くんたち。 http://bit.ly/bFN0c5

今年の直売シーズンは、中国の常連さんが印象的。近所の工場の寮暮らしで、ほぼ毎日買いに来てくれるのだ。

コオロギがなくようになってきた。残暑だといっても、気が付くと、秋が忍びよって来ているのだ。

城山のショッピングセンターなう。ここに入っている果琳のジュースは美味い。ちなみに今回オーダーしたのは、季節限定の葡萄のしずく。 http://bit.ly/acLTBF

しかし、透析患者のおかんにこの店はすすめられないorzまるごと果物&野菜ジュースは、カリウムの塊。透析患者にとっては、有問題なのだ。

つうか、さつまいもとこおろぎでかろうじて秋を実感できる分、この猛暑は痛々しい・・・

:9月5日ログ抜粋:
市場の帰りなう。まだまだ蒸し暑いなと思っても、サツマイモが出るあたり、秋の気配がちらほらだ。 http://photozou.jp/photo/show/416414/48495487

しかしながら、夕方過ぎても、蒸し暑いのは相変わらずだ。

帰宅なう。というか、真っ先にやるのは歯磨きだ。32本分あるから気が抜けない。(きちんと生えている親不知込みだから)

:9月4日ログより抜粋:
今日は、出荷がないので、家事はともかく、鰤のベスト作成に専念できそうなのがありがたい。これを早めに終わらせないと、10月上旬合わせのSTEAL!本の原稿作業に入れないのだ・・・。

あと、オカンのミシンを実質借りてやってるけど、マニュアルあるかな・・・。自動ボタンホールのアレも書いてあるはずなのだが・・・これがないと、絶対ヤバイ。

あと、お裁縫の基礎教本もゲットしたいなあ・・・ちなみにマニュアルが見つからなかったら、手縫いボタンホールテンプレを頼んでみようかな。

オカンのミシン・・・実は堂々借りられてるのは、とうの本人が殆ど使わないから・・・。

早々と完売して、がっくり・・・だった、夏のSTEAL!セットが9月9日の夕方から通販受付開始。これを逃したら、泣くになけない・・・。

そろそろ時間ですので、パソから離脱です。

この菊水は、幸水の実の親。完熟すればあっさりしていて美味しいんだけどねぇ・・・直売所やネット通販でないと入手困難なのかも。 http://bit.ly/bZBvbX

今年初めてのかおり梨。にしては、700gと小ぶりだ。本当はもっと大きい青梨なんだけどね。 http://photozou.jp/photo/show/416414/48301887

キンブリーコス用のベスト作製中なう。しかし、一番の難関は、ボタンホールかも。ミシンの取扱説明書を紛失してるので、ハギレで試し縫いしてからが確実かも

直売所から帰宅なう。昨日のベスト作りがたたって寝坊した

で、ミシンでボタンホール作ろうと試し縫いしたけど、どうも相性悪すぎ。テンプレセット買おうかな。

:9月3日ログより抜粋:
おはようなう。朝から蒸し暑い・・・

そろそろタイムアップですので、パソから離脱します。出荷で忙しくなるぞ!

時間があったので端処理。バイヤスを使う方法を知って早速実践。結構綺麗に仕上がる。http://photozou.jp/photo/show/416414/48209112

我が家で取れた菊水梨。太り過ぎて、思わず「誰!?」と思ったよ。 http://photozou.jp/photo/show/416414/48227162

この菊水は、幸水の実の親。完熟すればあっさりしていて美味しいんだけどねぇ・・・直売所やネット通販でないと入手困難なのかも。 http://photozou.jp/photo/show/416414/48227203

でもね、菊水の肌が汚れやすいので、摘果と同時に袋かけまで一気にやるのだ。

というわけで、帰宅なう。

:9月2日ログより抜粋:
だって、昨日はパンク魔にやられた完全テンション↓↓↓だったもの。

というわけで・・・タイムリミットなので、一旦パソから退却します。昼にブログをあげるんだ・・・。

帰宅なう。珍しく梨の量が少ないので、あっさりと終了。猛暑とは裏腹に豊水も発育はよろしくない。残りの洗濯物も干そう。

久々に買出し。生地を買ったり、道具を買ったり。で、帽子屋で、もろにキンブリーの帽子っぽいのを見つけたのでゲット。ベルトのとこを改造すれば、そのまま使えそうなクオリティだ。http://photozou.jp/photo/show/416491/48144476

しかし・・・ベストに使う接着芯を間違えたばかりに、見事に失敗したのは痛すぎ。なので、イチから作り直し・・・なのだ・・・。まあ、イベント前の修羅場でないのが不幸中の幸いだが。

正直、偶然見つけたので、びっくりしました。
======以上ログ======

2010/09/07 07:56 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
