ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
コミスタ悪戦苦闘中
コミスタ悪戦苦闘中 posted by (C)Hirofumi765

何とかコミスタを導入したので、ためしに切り絵を使ってトーン貼り作業をやってみた。
こんなシンプルな構図の絵なのに、コミスタ特有のレイヤー概念と素材概念に苦戦して数時間かかってしまったのだ。
しかも作業中は画像の拡大倍率によっては、グレスケに見えて錯覚しそうになるし。

その代わりといってはなんだけど、トーンの濃度や種類を変えるのは、コミワクやフォトショよりもはるかに簡単だ。
柄トーンも倍率が気軽に変えられるっていうのはポイントが高いよね。

でも、今の段階はCLIPのレンタルの段階なので(3ヶ月に一回の割で料金を払って更新しなければならないので)、最終的にはProを購入したいなあ・・・。
数年後にパソコンを買い換えることを考えると、今使い慣れているコミワクからコミスタへ乗り換えるのは必須なのだ。
というのも・・・、将来買い換えるであろうパソコンのOSの関係で、コミワクが使えなくなるのは明確だから。

アナログで描いた下描きを元にペン入れすることにもなれないといけないしね・・・。

2色絵風に仕上げ
2色絵風に仕上げ posted by (C)Hirofumi765
というわけで、コミスタでトーン作業下絵に、フォトショップで加工して仕上げた絵もアップ。
2色刷り風に仕上げてみたのだ。
今となってはイベントではフルカラーが多いけど、昔のオフセットで当時の私が憧れだったのは多色刷りだったなあ・・・。
厚手のトレーシングペーパーや、ライトテーブルなどを使って版ごとに原稿を作成したり。
それも、フォトショやイラレなどを使えば気軽に再現できてしまうのですな。

2011/06/13 12:08 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
