ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ご機嫌なのはあぢさいだけ
ご機嫌なのはあぢさいだけ posted by (C)Hirofumi765

ということで、テブロで描いたぴよだまり絵をペタンとしておこう。
実際にこんな状況で一番ご機嫌なのはあぢさいだけだしね・・・。


幹から梨の実
幹から梨の実 posted by (C)Hirofumi765

うす曇ということで、ひたすら梨の袋かけ作業中。
久々に叔母が手伝いに来てくれたものの、ここ数日前からオヤジは風邪でダウンしてしまったのだ。
しかも、蒸し暑い畑の中で、長袖長ズボンだから、汗が体にまとわりついてていい気がしない。
帰宅したら、シャワーが必須だ。

写真は豊水梨の幹から実。
しかも、かなり低い位置だったりするあたりが残念だね・・・・。
ちなみに幹についている青い紐は品種を認識するものなのだよ。
ついでにいうなら、実だけではなく、葉っぱも品種ごとに違っていて、同じ赤梨でも、長十郎のそれは切れ込みが結構とげとげしいのに、豊水梨は割に穏やかな切れ込みだったりするのだ。
うっとおしいのは、新星梨。
葉っぱが多すぎて、見落としが多すぎて泣けてくる。

しかも、今年の梨は本当に冗談じゃなくナーバス要素が多すぎるよ・・・
なので、そのときのツイートをコピペしておく。

===以下コピペ===
2011.06.22 16:13
小休憩なう。雑草のせいか、余計蒸し暑い。今年の梨は結構ナーバスな部分がある。震災と原発事故の影響が大きいからだ。 via ついっぷる/twipple

2011.06.22 20:01
ウィキで調べてみたら、梨の有数の産地の中には、原発に比較的近いところにもある。原発事故の為に、有数の梨の産地が潰されるのかと思うと、同業者としては悲しい。原発が憎い。
===以上コピペ===

2011/06/22 20:04  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
