ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
猛暑もおかまいなし
猛暑もおかまいなし posted by (C)Hirofumi765

とうとう南九州では梅雨明け宣言が出てしまった・・・
って、まだ6月ですよ。

仕事なのだから、そういっていられるわけではなく、それこそ強い日差しの下で、帽子・長袖・長ズボンで作業しなければならないのである。

午前中はぶどうの剪定、午後は梨の袋かけ作業である。

やっぱし赤梨だってね、幸水梨
やっぱし赤梨だってね、幸水梨 posted by (C)Hirofumi765

お肌つやつやなつしずく
お肌つやつやなつしずく posted by (C)Hirofumi765

この時期になってくると、赤梨は赤梨らしく、青梨は青梨らしくなってくるのだ。
摘果の頃はよく似た顔つきだったのが、袋かけになってくると、特徴が出てくるのだ。
特に赤梨だと表面に茶色いぶつぶつが出てきて最初は汚いように見えてくるけど、それが赤梨らしさだったりするのだ。
で、青梨は・・・というと、ぶつぶつはあるものの、赤梨ほどはっきりしないわけで、結果として青いままというわけだ。
でも、我が家の青梨のうち、菊水とかおりはお肌が弱いので、摘果と同時に袋をかけた。
こうやって発育過程をみると、赤梨も青梨も一日にして成らずといったとこですな。

遅くなりましたが、拍手ありがとうございます。
レスはたたんでおきますね。

折人さん>
おかげさまで私の父の方も快方に向かってます。
にしても、6月下旬からいきなり蒸し暑くなってきて体のほうが悲鳴が上がってきたりします。
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
2011/06/28 21:57  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
