ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
幸水梨はじめました
幸水梨はじめました posted by (C)Hirofumi765

民族大移動という名の帰省がスタート。
これにあわせるかのように幸水梨がスタートと思いきや、品薄で昼過ぎにあっけなく完売してしまったのである。

今年の春が寒すぎて開花が遅れてしまったからねえ・・・。

新しい選別機
新しい選別機 posted by (C)Hirofumi765

梨の選別に使う選別機が昨日届いたので、前日に調整を終了させた。
実は、選別機が意外に曲者で、扇風機をつけて作業をやると、不具合いを起こしてしまうという欠点がある。
風がちょっと吹くだけで、梨の大きさが正確に測れないのだ。

猛暑であるにもかかわらず、これでは話にならない。

風の影響を受けにくい機械を購入したのである。
この機械であれば、規格外に成長する新高やかおりでも測定できるので大助かりだ。

この日、ばあちゃんの離れにあるエアコンの取り付け工事を完了。
年季が経っていたため、新しいものに交換したというわけだ。
高齢であるため、熱中症が心配されるためである。

同時に、自室にあるエアコンから水滴がたれるため、工事のついでに排出管の掃除もお願いした。
が、残念ながら、効果はまったく現れなかった。
このエアコン自体もすでに年季が入っているので、どうも寿命が近いのかも知れない。

いよいよ12日から夏の祭典。
連日の猛暑日和にくわえて混雑が予想されます。
参加される皆様、日焼けと熱中症にはお気をつけてくださいね。
2011/08/11 23:34  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
