ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
24_05_28-01.jpg

日中暑いのは、さすがというべきか、5月下旬だね。
ただし、大気が不安定なのか、昼過ぎにほんの数分だけ大粒の雨が降ってきてびびってしまったが・・・。

24_05_28-03.jpg

こう暑いと、ジベレリンが水のようになっていて実に扱いにくいこと。
梨のジベレリンは実を大きくしたり、収穫までの間の落下をしにくくするために行う作業で、本当に一個一個手作業でやる作業なのである。

もちろん、どこへ塗っていいわけではない。
図のように軸に塗るのが重要なのだ。
間違っても実につけてはいけない。
そうなってしまうと、実の表面にあばたが出来てしまい、売り物にならないのである。
(食べても実害はない)

24_05_28-02.jpg

この時期になってくると、よく見かけるのが、リアルアーチン(イシターネタでスマソ)じゃなくて、赤星病。
勿論見つけ次第、即除去。
もっと怖いのは、黒星病。
見つけしだい、即除去&焼却処分。
こちらは、低温多雨になると流行するだけではなく、木自体に致命傷を与えるので、本当に油断もすきもない。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

そう言えば、家業の事情で申し込んでないけど、夏の祭典の当落発表まであと少しなのだなあ・・・。
来月に入ったら、スパーク&サイキプチオンリーの申し込みをしないといかんのか。
それプラスで、来月のイベントの宅配搬出を考えると、6月上旬中に描き下ろしでペーパーとポスターも作らないと、ちょっと厳しいなあ・・・。
書類を見たとき、宅配受付期間が意外に早いから。
なんてこった・・・。


スポンサーサイト
2012/05/29 00:54  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。