ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
24_06_25-01.jpg

久々に絵板でオリジナルを描いてみた。
といっても、にんげんではなく、梨ではあるが。

袋かけをしてると、「いいな・・・・」というのに限って、実にウニ状のものが取り付いてがっかり。
これは「赤星病」の典型的な症状だ。

毎年このような症状に出くわしてるんだけど、今年はGWの天候不順がたたったのか、例年以上に蔓延している状況なのだ。

無論こうなってしまっては、摘果するしかないんですけどね・・・><

とまあ・・・今日のニュースを見ていたら、梨の黒星病を取り上げていてビックリ。
GWの天候不順のせいか、黒星病による被害がひどく、梨の収穫に影響が出るかもしれないとか。

我が家でも多かれ少なかれこの病気も出るんだけど、むしろ赤星の方が目立つのだ。

24_06_23-02.jpg

そんな中でも、なつしずくのチートっぷりが際立つのだ。
袋無しでも綺麗に育つように品種改良されたせいなのか、どうやら病気に動じない様子だ。
祖父母が幸水と菊水というお世辞に丈夫とはいえない品種のDNAを受け継いでるのに、どうしてこうなった・・・・。

なつしずくは平塚25号(幸水と菊水の子)と築水を掛け合わせて生まれたのに・・・・。



2012/06/25 22:29  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
