ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
農業簿記講座が実質的ラストを迎えた。

大体のやり方がわかったとはいえ、原価償却(*)の方法が複雑すぎるぞ。
実はこれ・・・取得したのが平成19年3月31日までか、それ以降かで方法が変わってしまうからだ。
その辺については、「減価償却」で検索していただければ、どれだけ計算方法がややこしいか分かるかと思う。

本当に・・・

どうしてこうなった!

ちなみにPCで処理すると、この辺は基本的に「ぽちっとな・・・」で何とかなるんでしょうけどね。
この辺については、来週の最後の講座にて。

24_06_26-03.jpg 24_06_26-04.jpg

帰りに久しぶりにスタバによって一服。
スコーンとアイスソイラテをチョイスしてきました。
蜂蜜がけのスコーンと豆乳たっぷりのラテが美味しい!

(*)
事業のために取得した建物、車両運搬具、機械装置など固定資産の取得に要した費用を耐用年数(使用できる期間)で費用配分する手続きをいう。
使用年月が経つにつれて、その資産の価値が下がるというわけ。
詳細については、「減価償却」で検索して欲しい。
スポンサーサイト
2012/06/26 21:26 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。