ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
24_11_10-02.jpg

20年ぶりのリメイクということでアップ。
シブなどでは●年前の作品のリメイクしてみましたというのはよく聞く話だけど、まさか20年前の作品でやろうとは。
はじめは同じ構図のB5の縦で作るつもりが、覇怪魔人を入れたばかりに横構図に落ち着いたのでした。
しかもB4サイズで。
生の切り絵は、祭典の時に展示する予定。

といったところで、B4サイズなので我が家の複合機は使えず(最大A4サイズまでだから)、イレブンさんを利用して出力&取り込みサービスを活用したのでした。

24_11_10-03.jpgこの20年前の作品、投稿用に製作したものの、彩色が残念な為にお蔵入りしたものです。
他の同時期の作品の殆どは紛失してしまったなか、現存しているのがこれなのです。
当時のことだから、モノクロであれば何とかコピーで保存できるものの、カラーに至っては高価で簡単にコピーが取れなかったのです。
(カラーコピー機のあるお店は非常に少なかったから)
まだまだ、この時代の同人誌はフルカラー表紙は非常に高価で、多色刷り表紙が憧れだったのですから。



ライトテーブルも庶民に届く値段ではなかった為、ガラステーブルとスタンドライトを利用して、切り絵台紙に水彩絵の具やカラーインクを使って彩色→貼り付けるという一発勝負だったのもいい思い出です。
彩色の仕方に時代を感じるなと思うこのごろです。

拍手ありがとうございます~★


TINAMI&シブで大きいver.を見ることが出来ます。↓





切り絵メイキングについてはこちら↓
スポンサーサイト
2012/11/10 19:43 レトロゲーム関連 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
