ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
25_02_05-01.jpg

先週をもってぶどうの剪定が終了した。
無法地帯といわんばかりにつるがのび放題ということもあり、剪定には一苦労。
剪定というよりかは、つる抜きというべきか。

それにしても、早めに終わらせることができて一安心だ。
というのも・・・実はぶどうの剪定は時期が遅すぎると、切ったつるから水が出て木自体に悪影響を及ぼすからなのだ。
そのため、どんなに遅くても、2月中旬までに終わらせておく必要があるわけである。

今は、もう一つある梨畑で地道に幹についたコケの除去作業をしている。

これと並行して作業がもう一つ増えている。
キャベツ畑に群がるムクドリ防衛である。
長い冬で食料難にあえいでいるのか、ムクドリによる食害が目だってきた。
収穫・出荷の大切な季節だけに、きわめて重大な問題だ。
軽トラで張り込むわ、畑にロケット花火をうって威嚇するわで対処するものの、結論からいえばこれが限界・・・なのが現状だ。
(´Д`;)/ヽァ・・・
キャベツの穴あきは、出荷にならないからねえ・・・
(ちなみに、鳥による穴あきは二等品でも出荷にならない。鳥インフルによる衛生面での問題があるとかで←本当)


肝心のキャベツは、1月の寒さがたたってロクに育ってない・・・
早く育ってくださいよ・・・。

スポンサーサイト
2013/02/05 21:57 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。