ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
25_03_06-01.jpgさすがは3月。
日中はだいぶ暖かくなりましたね~。

それにあわせるかのように、春キャベツ種の如春が収穫日和だったりします。
面白いように収穫できて、一日で56ケースを出荷してきました。

さて・・・この品種ですが、生食向けだけに繊細なだけに病気にも弱く、巻きも弱いほうなのですね。
そういったこともあり、箱詰めをするのが至難の業だったりします。
当然、箱はパツパツに・・・

でもねえ・・・そんな繊細な品種といえど、所詮はキャベツなのでそれなりにつまってないといかんのですよ。
ゆえ、収穫時にその辺で苦労するわけです。
荷物をまとめて運ぶトラックのお兄さんは、わずかな重さでキャベツのできばえを見抜くので、なかなか気が抜けないのです。



25_03_06-02.jpg夕方からは、大根の消毒を済ませてきました。
寒暖の差が激しいとはいえ、3月に入ると最高気温が15度以上の日が増えてきます。
害虫のお目覚めで病気も蔓延するのですよ。
って・・・肝心の大根自体はかなり遅くまきすぎた上、例年以上に寒いこともあって、発育が心配されたのですが、これなら大丈夫なようです。
4月には出荷できるかなあ。


スポンサーサイト
2013/03/06 23:49 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
