ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
02日にキャベツの講習会へ行って来ました。

これに参加するために、出荷場へ出かけたものの、高齢者が大半で、若造はせいぜい私だけ・・・

まあ、それが今の農家の現状っていうものだ。

大阪と名古屋の市場関係者を招いての講座ということで、キャベツの現状をこと詳しく説明。

これに加えて、包丁の管理について注意喚起がなされた。
というのも、某市場で、出荷したキャベツの箱から包丁が出て来て大騒動になった為だ。
一歩間違えれば個人が賠償しなければならない可能性もあるとか。

この後で、見本のキャベツを使って詰め方、選び方を学ぶ。

年度始めということもあって、品種コードや出荷受付時間が変更されていることを説明して、とりあえず30分で終了したのである。

1月下旬から収穫し続けていた彩ひかり種がそろそろ終盤。
そろそろ味春種の収穫が間近のはずだが、まだまだ収穫するにはちょっと小さい模様だ。
もう少し大きくならないと、出荷できませんよ・・・

桜が満開になったことで、梨の受粉準備も秒読みだし、大根の収穫も近い。

なかなか大変だ~
スポンサーサイト
2013/04/04 00:49 本日の農作業 TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。