ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
25-06-01-01.jpg


今日から6月ですよ~。
6月に入らないうちに梅雨に入っただけに、あぢさいはご機嫌。

25-06-01-02.jpg梅雨だけに懸念材料だった梨畑の草刈りを済ませました。
草刈りといっても、バギー状の機械で広い畑の雑草を刈るのですよ~。
畑が広いので、除草剤を散布するよりも、バギーで定期的に刈った方がコストが抑えられるメリットが大きいのです。
(円安で燃料代が高騰しているのを差し引いても←重要!)

そうでなくても、梅雨に入るといつ作業できるか不安なことと、袋かけ作業に支障が出てしまうのも大きいのです。

25-06-01-03.jpgで、摘果&ジベ塗り作業と並行で袋かけ作業に突入しております。
さすがに新高だと実自体も大きいのか、摘果すると梅の実ごろごろ状態です・・・

もったいない・・・

なんてお思いでしょうけど、形がおかしかったり発育が悪かったりするのから摘果しないと、実に十分な栄養が届かないのです。


7月上旬までに袋かけが終わるといいんだけどねえ・・・。

遅くなりましたが、拍手ボタンをぽちっとなしてくれた皆様、ありがとうございます~★
レスは追記にて。




超速変形あかぎさま>
先日のイベントではお世話になりました~。
差し入れの方もおいしかったです。

諸事情で今回の本はページが少なかったうえに、資料探しに苦戦した甲斐がありました。

次回のレジェンドでお会いできるといいですね。
スポンサーサイト
2013/06/02 00:05  TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
