ヲタクと農業従事者の二足のわらじライフをつづります!
月別アーカイブ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
25-06-15-01.jpg

あと少しで、RaRaTempoの切り絵部分のカラー作業が一枚残すのみとなった。

この日の農作業は、午後から作業をしようとした矢先・・・急に大雨が降ってきて結局お休みになってしまったのだ。
いくら空梅雨とはいえ、急に降ってくるなんて・・・。

拍手ボタンを押してくださった皆様、ありがとうございます~(〃^▽^〃)
2013/06/16 01:35 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
手持ちの日焼止めが切れたので新調しました。

仕事が仕事なので、日焼止めが手放せないのですね・・・。
とはいうものの、実際には長袖長ズボン姿で作業することを考えると、汗で効果が落ちることを前提にしなければならないのです。

店頭で売られている日焼け止めの場合、SPFが50なんてのも珍しくありません。
でも、上記の前提をかんがみると、いくら高くても汗で流れてしまっては宝の持ち腐れ。
むしろ30前後のものをこまめに塗りなおした方がはるかに効果が高いのです。

それ以外にも高い値になるほど、肌にかける負担が大きいのもマイナス。

なので、中身がなくなったら詰め替え用も取り扱っているタイプをチョイス。

日焼止めに使い方についてはまとめに詳しく書かれてますのでそちらを参考にすることをお勧めします。

参考:
知らないと損をする”日焼け止め”の正しい選び方・塗り方
http://matome.naver.jp/odai/2136458167172284001

絶対に焼きたくない!効果的な日焼け止めの塗り方
http://matome.naver.jp/odai/2134086205929708101
2013/06/15 00:53 日常のつれづれ TB(-) CM(-)



台風が通過して一転。
猛暑にほどがある。

こんな状況では農作業もとい、袋掛け作業がスムーズに行くはずがないのだ。

こんなとき、アイスバー系のおやつが食べたくなるのである
今日のおやつはあずきバー、いや失礼。
お福MACである。
あずきバーとお福MACはバーの付き方が違う。
斜めにバーが付いているのは後者なのだ。

梅雨の主役といえば、あじさい。
でも、雨がまともに降らないので、いまいち元気がない。
こんな調子で梨も育つのか・・・ちょっと心配だ。
2013/06/13 20:08 食べもの TB(0) CM(0)
25-06-10-01.jpg袋かけをしていると、出くわすものに鈴なりがある。
言うまでもなく、見落としだ。
もちろんこのままでは発育に影響が出てしまうので、さっさと摘果する羽目になる。


25-06-10-02.jpg実にべったりとジベレリン。
大きくなったら、ジベレリンがついたところがあばたになってみっともない。
もちろん、摘果した。


25-06-10-03.jpg大きくなった実の隣で花が咲いている。
空気を読めよ、ゴルァ!


25-06-10-04.jpg鳥よけの名目で設置した案山子。
こんなみすぼらしいので大丈夫か・・・。
本当にカラスになめられそうな気がする。





2013/06/11 00:26  TB(-) CM(-)
25-06-09-01.jpg

先月のゲームレジェンドで完売したRaRaTempo~貴重な時~のカラー化作業の真っ最中です。
この本もシブ&TINAMI上で公開する予定ということで、単にそのまま掲載するのではなく、切り絵部分をオールフルカラーにしようというわけです。
そのことで、買い逃された方はもちろん、紙媒体の方にも楽しめるのではって思っています。

ここ近年は、中身もフルカラーという紙媒体も珍しくありません。
が、紙のそれの場合、コスト上の問題もあって、実現するのは決して容易なことではないのです。
その点、ネットだと気軽にフルカラーの作品を気軽に公開できるのではないでしょうか。

少しずつカラー化作業をすすめて今月中に公開できたらと思っています。
2013/06/11 00:23 日常のつれづれ TB(-) CM(-)
拍手
プロフィール

妙島浩文

Author:妙島浩文
80年代後半ナムコレゲーを愛するヲタク。
本業は農業。特技は切り絵。

滝平企画宣伝ツイッター
滝平企画関係の宣伝アカウントです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。